【新商品】墨箔印「福山城」

2024年8月31日、福山城にて開催予定でした「福山城築城記念祝祭イベント」
残念ながら台風10号の影響により御歌頭さんのライブペイントも中止となってしまいました・・・(´;ω;`)

 

戦国魂もブースにて販売する予定でした福山限定商品ですが、販売の機会が無くなってしまいましたのでオンラインショップにて販売を開始しました✨><

 

墨箔印「福山城」(税込550円)はこちらからご購入いただけます 

今回はちょっと渋めの銀箔バージョンの墨箔印福山城となります。

そして2022年「福山城築城400年記念事業」の一環として行われた”令和の大普請”。
これにより全国の城郭でも唯一とされる「天守北側 鉄板張り」姿が復元されました。
約2,000枚の鉄板と約30,000個にも及ぶ鋲が織り成す姿はまさに鉄壁!!圧巻の一言です。

 

福山の地は元和5年(1619)徳川幕府の西国鎮衛の最前基地として家康の従兄弟である水野勝成に任されました。一国一城令後の治世にも関わらず幕府からは例外的に築城が許され、元和8年(1622)に完成していることから400年は経っているものの同時代のお城のなかでは新しいお城・・・ともいえます。 

北面に鉄板が張られた理由ですが、一般的には天守から近い位置にある北側の山並みから大砲による砲撃が可能な地形だったために防御力を上げる必要があったともされています。

 
福山城には過去に行ったことある方も、復元後に行ってない方はぜひ福山へ足を運んでみてください^^