【出店情報】8月31日(土)「福山城築城記念 祝祭イベント」墨絵師御歌頭ライブペイント開催

(下記内容は「カツナリ・デ・ナイト」公式noteより)

画像

 

なぜカツナリ(水野勝成)なのか

カツナリ・デ・ナイトの「カツナリ」は、言わずとしれた福山藩初代藩主である水野勝成の「カツナリ」です。

画像
福山藩初代藩主 水野勝成

1619(元和5)年に備後10万石を与えられて福山に入り、1622(元和8)年に福山城を築きました。名君として知られる水野勝成ですが、子どもの頃から血気盛んで、16歳の初陣で大きな活躍を見せたと思ったら、父親の勘気を受けて各地を転々としたり、豊臣秀吉や加藤清正など様々な武将に仕えたり、枠に囚われない自由な生き方をしてきた魅力的な人物。

福山藩主になってからは、若い頃のちょっと破天荒なキャラクターから一転して、福山城の築城から城下町の建設、干拓、開墾、治水事業、その資金を補うために全国に先駆けて藩札を発行するなどの偉業を成し遂げ、福山の礎を築きました。

やっぱりカツナリでないと!

福山城は、“西国一”の偉観ともいわれています。城の理想像である「一二三(ひふみ)段」を取り入れ、ひな段状に本丸・二之丸そして数多くの櫓や城門を建て並べていました。さらに伏見城から移築された伏見櫓や筋鉄御門(ともに重要文化財)、御湯殿などが並び、さらに格式を高めていたといいます。
また、“全国唯一”の天守北側鉄板張りともいわれ、敵からの大砲弾の直撃に耐えられるように天守は1階から4階までが総鉄板張りでした。

これらの特徴はどれも水野勝成の枠に囚われない自由な考え方が生み出したといえるでしょう。

画像

そう、福山城の特徴は水野勝成なくして生まれることはなかったのです。だから福山の新たな魅力を生み出すには、やはり勝成でないと!その想いから、このイベントには水野勝成の名前を冠することになったという訳です。

 

 

8月31日(土)墨絵師『御歌頭』によるライブパフォーマンスステージ開催!

画像
▲墨絵師・御歌頭さんによるライブパフォーマンス(イメージ)

 

会場のステージでは、2024年の「カツナリ・デ・ナイト」のメインビジュアルも描かれている、墨絵師・御歌頭さんによるライブパフォーマンスを実施します。

御歌頭さんは、イベント「お城EXPO」ほか、国内外の様々なイベントに出演されている人気急上昇の墨絵師。お城や武将を筆頭に、アニメ、スポーツ、映画などの墨絵も手掛け、様々な分野で大活躍中です。

画像

●墨絵師『御歌頭』ご紹介

公式X: https://twitter.com/sumieokazu

PV動画

ライブパフォーマンス後には、御歌頭さんによるサイン会と物品販売も実施。オリジナル色紙をご購入いただいた方には、御歌頭さんが直筆でサインを行います。そのほかにもグッズ販売が行われます。

<ステージイベント スケジュール(司会:森本久美子)>
・17:10~ ローラちゃんと応援隊ばらキッズ
・17:20~ 墨絵師『御歌頭』さんによるライブパフォーマンス
・18:10~ 琴演奏
・18:50~ 太鼓演奏
・19:30~ 喜多流大島能楽堂による演舞

町人町マルシェで「水野勝成みくじ」販売!オトクな“藩札”クーポンも!

画像
▲2023年開催「町人町マルシェ」の様子

15時から開始となる「町人町マルシェ」では、人気のキッチンカーやテント、縁日が大集結!福山城城主・水野勝成をモチーフにしたメニューもご用意しています。
 
さらに今年は、水野勝成の数々の武勇伝をテーマにしたオリジナル「水野勝成みくじ」(1回 100円)の販売も行われます!

あわせて、お城をバックにした提灯フォトスポットや、墨絵師『御歌頭』さんの描いた作品をバックに撮影できる墨絵フォトスポットもご用意。

さらに、1冊1,000円で「藩札クーポン」も販売。会場のキッチンカーや縁日で1,100円分の買い物ができるお得なクーポンです。

なお、イベント当日の8月31日(土)は、「福山城博物館」が無料開館されます。国の重要文化財である「伏見櫓」の特別公開(予約抽選制)も予定されているので、あわせてお楽しみいただくのもオススメです。

その他イベントの詳細や追加情報につきましては「カツナリ・デ・ナイト」公式noteにてご確認ください。

 


主催:福山ビジットアソシエーション(福山観光コンベンション協会内)
TEL 084-926-2649